なぃせごっとこっけー? →「何してんねん?」

がっちゅにぃ → 「ほんまにぃ(呆れ気味?)」

めしとすい → ご飯とみそ汁

めしかめ! → 「ご飯を食べろ」

ちびどん、ちびら → 子どもたち

ほがなかっ! → ほんまアホや!

風呂いれ → 風呂はいれ

ひっちあえたっ → ぐちゃぐちゃにしてもた

げっせん! → おもしろくてたまらんときとか?に使う?

ずんなかっ → うるさい

魂うっこんでしゃきっとせにゃ! → 気をひきしめてちゃんとしろ!(?)

あったらっかぁーー → もったいない!

ふっとか! → ふとっ!

こめんか → ちっちゃっ!

よかにせ → 男前

そいでよかが → それでいいやん

え~ → ふぅん(あいずち)

うんにゃ → 違う

あいちゃっ → 驚いたときに出る言葉

あーいたいた → おもしろくて笑い疲れたときに使う

あいごれ → 呆れ調?


今思いつくのはこんな所なりーーー!!