「今日は暴れませんように」と願いながら自転車をこぎました。
今日はしょうたはいつもとどこか違っていました。
やっぱり毎日接しているとちょっとした変化も分かるもんですね。
一輪車が昨日よりうまくこげなかったり、勉強がスムーズにできたり。
ほんとに毎日違うんだね。

今日は12時ぐらいまでスムーズに遊べていました。
弁当の時間にちゃーるのおかずをせがみました。
きりがないので「一個だけやで!」「うん!」という約束でとんかつをあげました。
しかしその後も弁当のせがみは続いたので、食べるのをやめました。
すると「帰れ!」コールが始まりました。
「帰らん!交代の先生が来るまで帰りません!!」と言ってると、
急に違うことを言いだして笑顔になりました。
かわいかったです。

あっ、お昼までスムーズではなかった。
10時半ぐらいにお料理ごっこをしていて、急に「時間がない!時間がない!」と
言い出してバタバタしだしました。
で、かみつかれてやっと彼がパニック状態のことを気づき、
背中をなでなでしました。
人肌は落ち着くのか、次第に彼はパニック状態から脱出しました。
反応が遅いわたしです。

帰るときに「今日でおわりやねん」と言うと、「離れたくないーー離れたくないーー!!」
て、しょうたはしがみつきました。
その話を他の先生にすると、「それで救われるよなぁ!」て言いました。
まさにそう!どんだけ腹立っても、それで救われた。
この自分の三日間の対応の方法は正しかったのかどうか分からなかったけど、
それで救われたのは確かです。

昨日は「この仕事、自分にはどうなんやろう?」て考えたんやけど、
今の時点では分かりません。
でもまたお仕事の話がきたら受けようと思います。
色んな子どもがいてて、「あーこの子はこんな子だなぁ」ってなんとなく
直感で感じました。
でもそれだけで決めつけることはいかんけどね。
色んな面を見て、日々発見!!
色んなお子様がいるものです。
でもみんなそれぞれの子どもの世界で生きていて、毎日色んなことがあるけど
みんななりに考えて動いているようでした。

大人も子供もみんな一緒!!
みんな自分の世界を持ちつつ、他の世界と接しているんですね。
教わりました。
4日間、この仕事ができてよかったです。

帰りぎわ、しょうたが照れくさそうに「ありがとう。。」て言ってくれたことは忘れません。
大人げないちゃーるでごめんね。

今日はワインをいっぱいのみました。
なので、文がめちゃくちゃだったらごめんなさい。