もっといっぱい書いていたと思っていたけど、案外書いていなかったんやね。

明日はお休みです。
てんつくマンの上映会に行こうと思って。

てんつくマンの本を買ったのは高3だった。
友だちの誕生日プレゼントにてんつくマンの本をプレゼントすることにした。
自分も一冊買うことにしたの。

その本は力をもらいたい時に読む本のうちの一冊になりました。
オーストラリアに行く時も持って行ったなぁ~

フィールドワーク中(留学中)、高校の同級生が亡くなった話を聞いて、
「力残して死んだらソン」っていうてんつくマンの言葉がリアルに感じられて、
その言葉が目に入ってきたときピタッと止まったね

今日、但馬空港で小型飛行機のパイロットが亡くなった。
昼にニュースを見たときは、パイロットの名前を知らなかったんやけど、
風呂上りのニュースで知った。
「ロック岩橋」   ショックで一瞬止まった。

確か今週はじめに何かの番組の中で彼が取り上げられていた。
何の番組だったかは覚えていないけれど、アクロバットのパイロットになった後、
以前自衛官だった時と比べると収入はだいぶ減ったけれど、そんなこと気にしない様子で
「一生飛行機に乗っていたい」と語っていた顔がちゃーるの中に残っていたのです。
奥さんがだんなさんを見て「夢を追うってこういうことをいうんだなぁと感じます」って言っていた。

人はこんなにも簡単に死ぬのか。。
夢を叶えて好きなことをしていたのにね。

って、ちょっと考えました。

今週初めに彼をテレビで観たけれど、ほんとはもっと以前にパソコンで検索しまくってる中で
彼をみつけていた薄い記憶があるんだぁ

ほんとに薄い記憶なんだけど。
それでも自分の中に残っているということは、その時感じたものが強かったからなんやと思う。

人が亡くなったときに命について考えるけれど、
命について考えさせられるために誰かの命がなくなるなんていやだ。
だから命、残してほしい。
死なない人がいないなんていうのもおかしいことやけど。