30人ぐらいの連絡帳をチェックしてる時に
女の子が話しかけてきたから聞いてると、
横から男の子が話を始めた。

女の子の話聞くまで待ってもらって、男の子の話聞いたら
「あんなぁー先生に見てほしいものがあるねん~」と言い、
絵本を広げて絵を見せてくれたので、それを見てたら男の子は絵本の文字を読み始めた。

「なんやろう~?このページになんかあるんかなぁ?」と思って聞いてると次のページをめくった。

そしてまたそのページを読みました。

そしてまた次…
と動いてたので、
「ごめん…もしかして本を全部読んでくれようとしてる~??」て聞いたら
「そう!」て笑顔で。

おぉうっ!今は連絡帳で手いっぱいなんだ~
すまないっ

手を止めるわけにゆかず
「今はすることあって絵本聞かれへんねんー。ごめんなぁー、また聞かせてなぁー」て言いました。

また読んでくれる日があるんやろか。
バタバタの時間じゃないときに読んでもらうように声をかけたらよかったかなー
いや、今日はずっとバタバタしてた。

「また今度」…は訪れるようで、もう来ないこともありますねー。