2004年08月

観ました!!

ラストサムライ観ましたっっ
スクリーンで観たかったなぁ~
渡辺謙の存在感が大きいと聞いてたけどほんまにすごかった。
存在感ものすごいっ
出てる日本人の役者さんたちもみんな上手かった。あのちびっこも上手かった。
さすがやぁ~

西洋の文化がどんどん入ってきたとき、日本中の人たちがとまどったやろうなぁ。和服から洋服。今まで刀を身につけてた侍たちは廃刀令が出たときどれだけ抵抗をしたことやろう。。
でも映画の中でサムライたちと鉄砲隊が戦ってるのを観ながら鉄砲隊の人たちは元農民やのにこんな戦いをせないかんくなるなんて。。ってかわいそうになった。サムライ魂。そんなもの農民はもってない?? サムライ魂ってなんじゃろう。 
 日本で育った人以外の人たちはあれを観てどう思ったんやろうね??
 
 昔の日本が描かれてるものを観ると、「これってほんまに日本に起こってたことなんやんなぁ~」て思う。
 昔のもの(文化とか)を保ち続ければよかったのにと思う反面、いろんなきっかけでいろんなものを捨てて取り入れて、日本人同士や他の国と戦い続けて・・ってしてきたから、今戦いがない国になっているんやんね。ふむ。

 最後にぃ~。鉄砲とは卑怯な武器やわっとつくづく思った。せこい武器やわぁ~
 織田信長の時代に入ってきたんやっけ? でも鉄砲が日本に入ってきてもサムライはいなくならんのやっけ??  
 歴史が頭の中でぐっちゃやぁ

 あ、あとひとつ。
どの映画でも戦いで馬が倒れるシーンを観ると
「馬って倒れるともう生きれないんやなぁ。。」てのが頭の中を走る。
 馬は倒れて足をケガすると、あの重たい体を支えることがもうできなくなって死んじゃうって聞いたことがある。
 横たわりながら生きることはできないのかね?
 映画で人間は鉄砲打たれても実際は死なないけど、あの馬たちは死んでるのじゃろうか。。
 

ふむ

今日仕事から帰ってきたお父さんが「バイトの帰り道に襲われたり殺されたりする事件が100件以上あるってラジオで行ってたで。こわい」
て言ってた。
どうやらほんまに心配をしてたらしい。

親心とはそういうものなのかねぇ?
わからんけど。

今日なんもすることなくて、家にある踊る大捜査線2のDVDを観た。
和久さんが出てくるたびにもうこの世にいないことを考えた。
映画の中で和久さんがすみれさんのために泣いてたけど、和久さんのために何人の人が泣いたことか・・とか考えたりした。

DVD、エンドロール?も全部観てたらいっちゃん最後に「ありがとう、和久さん。ありがとういかりや長介」て文字が出てきた。(もし間違えてたらごめん)
それを観てまた長さんがいないことをさらに実感。。。

最近何してんねやろ?て思う瞬間がある。
何しよう。。 とりあえず結果が出ないと動かれないと思ってるんやけど。。 ん~結果が出てからの動きを考えるかぁ。。

しつこいけど

ほんまにほんまに笑われ過ぎるのはいやだった。
向こうはこっちがそんなにいややとはこれっぽっちも思ってないけど。
多分向こうには悪気は全くない。
周りの子が「またつぼにはまってんなぁ~」て言ってたからただつぼにはまってるだけなんやろうけど、嬉しくないやぁ~ 花火の時の気持ちが残っててモヤモヤ。。

ほんまにいやーーー
ほんまにほんまにいやーーー

いやだ。。

昨日バイトの男女ではじめて遊んだ。
まずは自己紹介から始まった。
送別会の後やったから酔っ払ってて
おばちゃん風に喋ってたらオカンキャラの印象をもたしてしまったらしい。
ちゃーるが普通にしてても男の子二名が笑う。
多少は「笑うな!」「笑いすぎ!」と冗談っぽく注意するけど、しつこく笑われてるといやや。

今日も花火を急遽するようになったんだぁ
今日もその二名が相変わらず笑ってた。
1人は話をする子でまだマシやけど、もう1人の子はしゃべらへんから何考えてるかわからん。どう対処していいかわからん。

花火の途中ちはるはおっかさんとお父さんが怒ってたから途中で帰った。
なんで23歳にもなって夜遊びで怒られなあかんねん!と情けない。今も彼らは公園で語りあってることやろう。

でも花火の途中、笑われるのがほんまにいやで口をつぐんでちょっと離れて花火とたわむれてた。怒られるのがいややから帰ったけど、ちょっと花火から立ち去りたかった気持ちもあったかも。

いじられるのはいいけど、あまりにも笑われるのはいやなのです。

オカンキャラなんてほんまにいややぁ悲しい

お仕事…

美容室に行って、気になる部分を染めたぁー
二回ぐらい「今日はお仕事お休みですか?」と尋ねられた。
今までそんなん聞かれたことないのにぃ~
担当さんに一番最後に「何歳ですか?」て聞かれたからカルテには年齢は書いてなさそうだった。
ということは見た目がもう学生ではないということ…?
学生に見えなくなったのかぁ…
自分にいったい何が身についたのじゃ??
老けたのかなぁー
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ