昨日図書館に行った。
図書館とつながっている建物の中に、ソファーがいくつか置いてある。
本を借りた後、本をそこで読んだり保育士の教科書を読んだりしていた。
後ろから聞こえてくるのはゲームの音。
振り返ると四人の男の子が全員自分のゲーム機をみつめている。
自分のゲーム機を見つめながら言葉を交わしている。
「今日攻略本持ってきた?」、その他ゲームに関しての言葉。
これは『遊び』なのか?
今さらながら大人はなんてものを作ったんや、と思ってしまった。
小学校の時、ファミコンを持っていなかったのでスーファミが我が家にきたとき、
すごく嬉しかった。
ドラクエにはまった時は、面クリアをともだちと競うのも楽しかった。
でもドラクエをしすぎて、夢にも出てきたときがあったんよ。
ゲームのことばっかり考えてる時もあった。
その時は子どもながら「こりゃやばい」と思った。
ドラクエにはまっていた自分のように彼らははまっているんやろうなぁと思った。
あの頃はそれについての会話が楽しく思えたから今の彼らの気持ちも分からんでもないけど。
(最近「もう宿は出れそう?」とか、「戦いの順番を変えてその時は戦おう!」とか
ドラクエ会話をしてておもしろいけど、ここでの”会話”はそういう会話とは違う意味でぇ!)
それに自分も友だちといてる時に携帯に見てるしね。
大人たちがそれをやってるんやから、子供もするわね。
でも、児童館で子どもたちが外でいろんな遊びをしているのを見たので
もっと外で遊ぼうよぉ!て思ってしまう。
外で遊んでいると「遊び」に発展があるし、ちょっとの工夫で
どんどん違うものになっていったりする。
みんなでルールというものを作れるし、自分らで遊びを作るのは
おもしろいのになぁと思う。
彼らがずっとゲームだけで遊んでいるわけではないと思うけど、
画面の中で共に戦っていたとしても、全員がゲームの画面を見つめて
ボタンをおしまくっているのはやっぱりどこか変だよ。
なんかもったいないことをしているような気がする。
真ん前には目を見つめることができる人間がいるのにねぇ。
図書館とつながっている建物の中に、ソファーがいくつか置いてある。
本を借りた後、本をそこで読んだり保育士の教科書を読んだりしていた。
後ろから聞こえてくるのはゲームの音。
振り返ると四人の男の子が全員自分のゲーム機をみつめている。
自分のゲーム機を見つめながら言葉を交わしている。
「今日攻略本持ってきた?」、その他ゲームに関しての言葉。
これは『遊び』なのか?
今さらながら大人はなんてものを作ったんや、と思ってしまった。
小学校の時、ファミコンを持っていなかったのでスーファミが我が家にきたとき、
すごく嬉しかった。
ドラクエにはまった時は、面クリアをともだちと競うのも楽しかった。
でもドラクエをしすぎて、夢にも出てきたときがあったんよ。
ゲームのことばっかり考えてる時もあった。
その時は子どもながら「こりゃやばい」と思った。
ドラクエにはまっていた自分のように彼らははまっているんやろうなぁと思った。
あの頃はそれについての会話が楽しく思えたから今の彼らの気持ちも分からんでもないけど。
(最近「もう宿は出れそう?」とか、「戦いの順番を変えてその時は戦おう!」とか
ドラクエ会話をしてておもしろいけど、ここでの”会話”はそういう会話とは違う意味でぇ!)
それに自分も友だちといてる時に携帯に見てるしね。
大人たちがそれをやってるんやから、子供もするわね。
でも、児童館で子どもたちが外でいろんな遊びをしているのを見たので
もっと外で遊ぼうよぉ!て思ってしまう。
外で遊んでいると「遊び」に発展があるし、ちょっとの工夫で
どんどん違うものになっていったりする。
みんなでルールというものを作れるし、自分らで遊びを作るのは
おもしろいのになぁと思う。
彼らがずっとゲームだけで遊んでいるわけではないと思うけど、
画面の中で共に戦っていたとしても、全員がゲームの画面を見つめて
ボタンをおしまくっているのはやっぱりどこか変だよ。
なんかもったいないことをしているような気がする。
真ん前には目を見つめることができる人間がいるのにねぇ。