2005年02月

たびだち

明日友達が大好きな海の地に向かって出発する。すごくわくわくする。はなちんが行きたい場所に行ける、というのはすごく嬉しい!!FWでまっ暗な大地をみつめながら話した時間を思い出す。その時にもイルカの話を聞いたね。

大学卒業して、いつから始まったのか忘れてしまったけどあいのりを見ながらのメールを毎週している。ほんと、いつからだろうね??

はなちんの持っている世界はとても神秘的で、話を聞いていると知識不足で一回聞いただけではわからないこともあるけど(地軸の話とかぁ!)、それでも話を聞いているのはすごく楽しい。そんな世界があったのかぁ!て頭が活性化しまくる。

「目的地を思い浮かべ、そこに行くイメージを思い描くと無事にたどりつける」 オーストラリアの先住民のリーさんが言っていた言葉。
はなちんが無事にたどりつけますようにぃ。
願っています☆☆☆

手紙day

今日は手紙を3通書いた。メール

今日書かずにはいられなかったお三方への手紙。

手紙は頭の奥の方を使うから、卒論書いているときみたいな頭になる。

午前中から夕方までずっと書いていた。その間ずっとフランスの音楽がラジオで鳴っていた。
ボサノバってフランスの音楽なんだっけ?

今日流れていたのはボサノバなのか分からんけど、ぼあぼあ柔らかい音楽は聞いてて心地よかった。

注意

おやつの時間、三色だんごをほっぺたにはりつけて遊んでる子がいたから「食べ物で遊んだらあかん!」と注意いたしました。

その後自分の机に座っておやつの続きを食べていたら、だんごで一瞬だけ遊んでしまってた。その瞬間「しまった!今のは遊んでしまった!」て思ったんやけど、それと同時に目の前にいた子に「先生今遊んだぁ!」と言われてしまった。

ちはるの子供心が顔を出してしまったぁー 自分が子供と同じようにしとってはいかんな、と反省。悪い見本みせてはならぬ。もっと自覚しようっっ

「大人」

今日は雨。
外では遊ぶことができませんでした。ちはるとしては気温が低かったからちょっぴり嬉しゅうございました。

小3男子とオセロの勝負をしてふつうに負けました。
じゃあその妹が「大人も負けるんやぁ?!」て半分驚きの様子でした。

そうだった、そうだった!大人は『こどもに勝る』という構図が小さい時にはあった!負けちゃったよ。昔からオセロで勝てるこつをつかめていない子供は大人になってもそのままだよ~

リコーダー

ドードーシードソー
ラーラーラミーファー
レミファーミーレーラソソミー
ソラーラシドーレーソー

何年も何年も前に吹いた曲なのに子供がリコーダー吹く隣で音階で歌えてた。
体にしみこんでいるものはきっかけがあったらパッと顔を出すんやねぇー
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ