2005年04月

あら。

もっといっぱい書いていたと思っていたけど、案外書いていなかったんやね。

明日はお休みです。
てんつくマンの上映会に行こうと思って。

てんつくマンの本を買ったのは高3だった。
友だちの誕生日プレゼントにてんつくマンの本をプレゼントすることにした。
自分も一冊買うことにしたの。

その本は力をもらいたい時に読む本のうちの一冊になりました。
オーストラリアに行く時も持って行ったなぁ~

フィールドワーク中(留学中)、高校の同級生が亡くなった話を聞いて、
「力残して死んだらソン」っていうてんつくマンの言葉がリアルに感じられて、
その言葉が目に入ってきたときピタッと止まったね

今日、但馬空港で小型飛行機のパイロットが亡くなった。
昼にニュースを見たときは、パイロットの名前を知らなかったんやけど、
風呂上りのニュースで知った。
「ロック岩橋」   ショックで一瞬止まった。

確か今週はじめに何かの番組の中で彼が取り上げられていた。
何の番組だったかは覚えていないけれど、アクロバットのパイロットになった後、
以前自衛官だった時と比べると収入はだいぶ減ったけれど、そんなこと気にしない様子で
「一生飛行機に乗っていたい」と語っていた顔がちゃーるの中に残っていたのです。
奥さんがだんなさんを見て「夢を追うってこういうことをいうんだなぁと感じます」って言っていた。

人はこんなにも簡単に死ぬのか。。
夢を叶えて好きなことをしていたのにね。

って、ちょっと考えました。

今週初めに彼をテレビで観たけれど、ほんとはもっと以前にパソコンで検索しまくってる中で
彼をみつけていた薄い記憶があるんだぁ

ほんとに薄い記憶なんだけど。
それでも自分の中に残っているということは、その時感じたものが強かったからなんやと思う。

人が亡くなったときに命について考えるけれど、
命について考えさせられるために誰かの命がなくなるなんていやだ。
だから命、残してほしい。
死なない人がいないなんていうのもおかしいことやけど。



もう散っちゃった

050413_1250001.jpg


毎年見に行くこの風景。
小さい時通ってた小学校に行く途中でいつもここを通っていた。

大好きな場所です。
でも毎年あっという間に桜は散ってしまう。

薄いピンクとパッとした黄色とのハーモニーが好きなのです。
黄色は菜の花。ここの菜の花はとても背が高いの。

さくら~

金曜日、昼は小学校の肯定でブルーシートをひいて子どもたちとお弁当。
     夜は大学の時の友だちと京都で夜桜。
土曜日、京都御所を訪れる。桜いっぱい見れる。夜は高校の友だちと飲み会。
日曜日、自転車をこいで高校の時の友だちとお花見。

今週末はお花見ざんまいでした★
あぁ、幸せです。

金曜日のお花見も日曜日のお花見も友だちがお弁当を作ってくれていて、
それがおいしくてほんとに嬉しかった。
手作り料理ってほんとに嬉しいね。おいしいしほくほくする。
来年は自分も作りたいなぁと思ったものです。

友だちに会った三日間。
三日間とも未来のことを話した。
ほんとにどうなるか分からんけど、「がんばろう!」という気持ちになりました。

桜が咲く事を待ち望んでいました。
でも桜の季節がすぐに終わってしまうことも知ってるからせつないねぇ。

今日のお花見は家族ずれをいっぱい目にしました。
公園で家族がお母さんの手作り弁当を食べている光景はほんまに見ているだけで嬉しくなる。

明日から保育士試験の願書配布。
また近づいてきた。




1年

去年の4月1日は、自分の方向を決められなくて後ろめたさと共に朝を迎えました。
でも友だちとちゃりんこをこいで公園で花見をして、気持ちいい時間を過ごせて、
よい1日になったんだよ。

1年。去年とは違うところにいるね。
ちはるはこの1年後がうれしいです。

かなりの疲れを感じて迎えた今年の4月1日。
子どもたちのカメを獲る様子を3時間見てたら風邪をひいてしまったのでした。
一ヶ月に一回風邪をひくのは、やっぱり「油断するなぁ!」てことなのかしら??
体はしんどいけれど、去年の今ごろよりも進めていることに対して嬉しく思います。

体力が落ちるとやはりしんどさがやってきます。
今年は課題が多いような気がするなぁーー 乗り越えて力をつけよう!

4月1日、去年は人生の節目のように感じていたね。
来年の4月1日は何を思っていることでしょう?
一応来年の3月31日まで児童館の仕事を続けるつもりでいてるので
みんなとお別れした次の日なのかね?

職員さんは雑務などもあるけれど、バイトのちはるはほとんどの時間子どもたちと遊んでいます。
一緒に遊べることはほんとに嬉しくて、色んな気持ちにさせてもらっています。
時々いやな出来事も起こるけど、しっかり受け止めて自分の気持ちのコントロールもしていこう。

最近思ったことは、自分が笑っていると子どもたちも笑うし、子どもたちが笑うとちはるも笑う。
笑顔の伝染で、心がめっちゃ楽しくなる。
だから楽しんでお仕事の日々を過ごそうと思う。

ものすごく未熟者やけど、未熟者やからこそいっぱい学べることがある!!
学ばせてもらおう!!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ