2006年05月

おたより

明日配る児童会のおたよりを作成してましたが、つかれた。。

さすがにちゃるごとを書く時とは違う気分。
表面的な事実を書きつつ、保護者がほんのりうれしくなるようなことを一文でも盛り込む。
自分にとって「きれいな字」と思える字で書く。にせもんの字だよ

絵も盛り込む。言葉遣いに非常に気をつかう。
何時間かかるんだ…

仕上げは明日の朝しよう。

新しい手書きちゃるごとをそろそろ書くつもりやけど今の頭の中の状態では無理なので、もうちょい待たなくては…


寝よう


「やまいも堀りに行く!」は「怒る」という意味らしい。我が家の鹿児島語講座でした。
「どこにやまいも堀りに行くん?」て聞いたら笑っておられた。

寝よう~

ほい

「ほい」て携帯で変換になったら「宝飯」て出てきた。
なんともいい組み合わせ!
しあわせねぇ~
ご飯は宝だよ~

今日もおいしいご飯を食べることできたし今日にふさわしい言葉だぁ

ありがとうー

しょうが

冷え性改善のため、しょうがをすってお茶にいれてみる。

湯呑みの底にしょうががいっぱい残ってたので、息を止めて飲んでみる。
ほんならすぐに頭がぽわぁんとなって、酔っぱらった時みたいな頭になったぁ~

ぽわぁんな頭で、
酔えた酔えたー♪ って思ってました。

その後お風呂にしょうがをひとかけら入れる。

ぽかぽか

いつもの風呂上がり三十分後よりも足のつめたさはマシな気がする。

ほほぉー☆

旅館

昨日の夢。

中学のともだち、高校のともだち、大学のともだちみぃんなと旅館にいる。
ちゃーるのともだちばっかり。
「ゆめのような話やぁぁ!!!」て、なってた。

部屋には仏壇があったけれど、よくみたら雛人形。
でも思う。「旅館の部屋に仏壇って置いてるものやっけ??」

気づいたら布団が八枚並べられている。
まだ到着していないともだちもいる。

おくれて、高校のともだちの1人と中学のともだちの1人と、地元の男ともだちが
一緒の車に乗ってやってくる。

たしか雨がふっていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最近「ともだちのともだちにご対面するのっておもしろいーーーーーー!!」て
思ってたからかも。

めざめから

朝めざめると、「あの子キライ、あの子イヤ」の気持ちでいっぱい。

昨日二回格闘した子。

でもわかってる。
そういう気持ちを・昨日かたまったものをどこかにやるには
あの子とより接して、自分も開いてあの子のちょっとした隙に
入ってどうにかこうにか、かたちないものにするしかない。

はみがきしながら言い聞かせた。

今日は昨日よりふにゃっとなれたけど。
でもまだまだまだ。

日々ともに同じ時間を過ごしてその中でなんとかしてゆくしかない。

自分の子どもが先生にそんな感情抱かれているなんてとってもいやよな。
わかっています。

そんな感情、よい感情にかわってゆけ!!!

四年生、むずかしい。
ちゃーるが一番荒れた時期。
先生の幽霊話をほかの子どものようにうのみにしてたまるか!と
反抗心を持ってたころ。

格闘したと言ってもクチだけ。
前のところのように、蹴られたり殴られたり、、というのはない。
青あざももう全然作っていない。
そういう部分ではまだ平和なのかもしれない。。。。。。

が、わからない。

ふぁいと!!!!!!!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ