2006年08月

大阪~

img20060818.jpg
朝七時半に帰宅!

今年の鹿児島が終わりました。

六日目

img20060817.jpg
本日。

朝6時、じーちゃんに「今日大阪に帰るねー」の線香をあげにお墓にゆく。

朝ご飯、帰る準備をしてばあちゃんと倉庫に芋を取りに行く。

倉庫の横に犬のジョン。
「ジょ~ン」とばあちゃんが呼びかける。

その光景がかわいらしく、ジョンとばあちゃんの2ショット写真をとる。
今年は今までよりもばあちゃんの存在を感じる。
今年は毎晩ぐっすり眠ってた。いつもはなかなか寝つけないし夜中も目がさめたりするんだけど。
おやまぁ、年ですか?

パタパタとばあちゃんチを出て今車で大阪に向かってます。

「またすぐ来るねー!!!」

写真は毎年食べる袋入りのかき氷と旅のおともの下駄。蚊にさされた足をお見せしてごめんなさい~

五日目

午前におばちゃんチに行き、お話。
家族プラスおばちゃんで唐仙狭のそうめん流しにゆく。

その後頴娃に行き、頴娃から知覧に向かう。

知覧特効平和会館と知覧武家屋敷に行く。

知覧に行くのは初めてやった!茶畑が広がってたよ~

武家屋敷では、7軒の家の庭しか見れないんだけど「この道を袴姿で歩いたんかぁー」とか「この庭で素振りしてたんかぁー」とか思ってわくわくしてた。

特効平和会館だけでなく、今年はばあちゃんの口から戦前や戦争の時の話をぽろぽろと聞くことができて少ーーーしだけ戦争のことに近づきました。

鹿児島での最後の夜、いっぱい食べて飲んだとさ。

四日目

ばあちゃん、叔父叔母と我が家族と中華料理を食べにゆく。

帰りに墓に寄り、ちょうちんをお墓の前に吊し、線香を何カ所かにめらしておじいちゃん・ご先祖さまのお墓の前にしばらくいる。

お盆に帰ってきているのでさびしくないように、としばらくいるのです。
・・・・・・・・・・・
帰宅後、高校野球の鹿児島の試合に熱くなる!!!

・・・・・・・・・・・
昔の写真を見せてもらう。
ばあちゃんのばあさんの若い頃の写真も混じっていたの。
和服で頭もふくらみをつけて結っていました。

じーちゃんの若い頃から亡くなる直前まで見させてもらった。
人の一生ってあっという間なんやなぁと思ったけど、その人が残した目に見えるもの・見えないものは確実に誰かの中に消えずにあるものやなぁと思ったのでした。

四日目

img20060816.jpg
8月15日、かよちゃんの誕生日☆
かよちゃんおめでとう!!!

まっ黄色のなのはなDXに乗って鹿児島の都会を見に行くの巻。


指宿(いぶすき)駅からまっ黄色の『なのはなDX』に乗って出発!

行き先は適当にとりあえず喜入(きいれ)駅まで。

右手は海、左手は民家か山。

いいね~♪いいね~♪と、右・左をきょろきょろする。

やっぱり電車に乗ると旅気分が増すよねぇ☆

喜入あたりで降りようかと思ったけど田んぼと民家しか見えなかったので、乗り続けて鹿児島中央駅を目指す。

うとうとしながら見る景色の中に背の高い建物が増えてくる。

ん?

都会を目指したんやから前もってわかるようなことやけど、鹿児島に抱いてる気持ちはこの景色の中にはないわぁ~ と確信をもつ。


ま、都会を見てみようの旅。指宿から一時間で鹿児島中央につく。

「都会やなぁ~なんじゃこりゃっ」を連発する。
《二時間の滞在時間で出来たこと~》
・一番街(?)という若干さびれた商店街に行く
・チンチン電車に乗り天文館通りに行く
 昼ご飯を食べる。

・中央駅ビルを少しだけうろうろ

なんだかんだでもう時間!それを逃すと二時間後にしか電車が来ない!

また旅気分で電車に乗る。

・・・・・・・・・・・
指宿駅に着いたら親が車で迎えに来てくれるはずやが見あたらない。

電話をすると今から出る、とのこと。


駅のまわりをぷらっとしようと思ったら足湯を発見!!
すぐにかばんを下ろし、浸かる~♪

すぐに体が熱くなってきました。指宿に行く際はどうぞ~

img20060816_1.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ