2006年12月

カ行で進め

img20061230.jpg
かどばって
きーきー言わず
くるしまず
けらけら笑って
こわしてゆこう!!!

かきくけこ文章はおもいつきですが、来年はカキクケコの音とこんぺいとうのイメージ以外浮かばないのでした。


今年も大学のお友、ひらのまゆさん主催のおもちつきに行ってきました。その時に筆で半紙に書いた文字でした。

「カ行で進め」

去年は「移」にしたねぇ。2006年は移り変わりが多そうな気がしたので。

今年も去年のもちつきにもいてはった顔ぶれがちらほら。
一年の終わりに一年ぶりの再会ってなんかスッキリするなぁ。

卒業以来の子にも会えてうれしかった。


会えるっていいなぁ、としみじみ思いました。
今年は後半が体力が落ちてなんか疲れていましたが、
こんなにいい気持ちで一年の終わりを感じることができてうれしいなぁ☆

来年は名刺を作ります!! ジュンさまにお願いしよう~


こんぺいとうのようにキラキラしながら、
転がりながら進んで角で何かをこわしてゆく!!!

新年を迎えるにあたって気持ちを改め、今まで以上にしたいことをしてゆこうと思います!!!

心も体ももっと身軽になろう!!


まゆ、今年ももちつきを催してくれてありがとう。
準備、心づかい、その他諸々ありがたかったです。お店の方もありがとうございました。
来年もまた会えるかなぁ~

さぁ、今から家に帰って我が家のもちつきです!!!

すっころん

すっころんだ!!

今朝ジドウカイのもちつき大会に向かう途中で
自転車こぎながら腕時計を見ようとしたらバランス崩した!!

また新たな青タンがひざにできました。

今年もまだまだ油断できないね。大けがする可能性もあるもんね!!!

みなさまもお気をつけて~☆

行事とかイベントが好きなのに、今日もちつき出勤やと思うとなんだか気が重たかった。
「仕事」と思うとだめなのかも。


しかーし!!!今日はウルルンに阿部サダヲがでるしうれしい一日の締めくくりになりそうだぁ♪

そうじそうじ

毎日書くって言ってたのに、もう12月が半分すぎたね。

ここ三日、仕事以外はほとんどず~っと大そうじしてます。
と言っても、部屋の大かたづけ。

捨てられない、整理できない。

今よく言われる片づけられない女なのか??と思ったり。

意識して捨てすぎたらスカスカになってどこに何を直したらいいのかわからない。
とりあえず図書コーナーを作ってみました。

でもきっともっと捨てた方がいい。


ああ‥終わらないのです。困ってます。

早く終わりたい!!!

昨日の夢

はい、昨日書けませんでした。 あらら~


《昨日の夢》
妊娠した。おなかが痛みました。
「そうか!最近食べたあと気持ち悪くなってたのもオレンジジュースが無性に飲みたかったのはこのせいかぁ!」と
納得しました。

妊娠の事実を一番早く家族に告げていました。
なぜか相手のことを聞かれませんでした。

だれやだれや?? と夢を見ながら考えて、探ってゆくといました!

奥さんがいる、見たこともない人でした!(だれや!)
不倫かい!

できちゃった婚をすることも出来ず。
思い描いてなかった新しい自分の未来。

でもでも子どもをおろす気持ちには全くなりませんでした。
おなかに子がいることをかみしめてた。

そしてどんな相手との子どもでもウチの親は孫としてその存在を喜ぶなぁと実感してた。

自分の未来はどうなるかわかりませんな。
未婚の母か。 ほんとに予想外。

どんな未来でも受け止めてゆこう!


と、思ったものです。

とりゃ

トランプがしたい。
したいしたい!
こどもたちと時々トランプするんやけど、したいという気持ちがまだ満たされず。
ゆっくりできる時間があったら一緒にトランプしましょう!
ジジぬき、ババぬき、しち並べ、スピード、神経衰弱!!!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥最近「叱る」ことが板についてきたなぁ、と思ってたけど「怒る先生ばっかりいてもあかんし、こどもたちが甘えられる人も必要」と言われることがあった。
甘えられる先生でありなさいということ??と考えると、
叱るエネルギーがぷしゅ~っとしぼんでどんなエネルギーで叱るのかわからんくなってきた。

そもそもそんなに注意が必要なのか?と、四月ぐらいに思ってた気持ちがよみがえる。

わからん。

こどもたちと接する中でもっと何かつかめてきそうですが。

実践!実践!!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ