2007年01月

先日お話してた

龍村仁監督の『地球交響曲(ガイアシンフォニー)』の第三番が

4月1日の昼すぎからJR難波駅付近で上映されるそうです!

行く方がいらっしゃったら、一緒に申し込みするよぉ☆

みと

今日、小1の子と水戸黄門の話をして
水戸黄門の出だしを歌って盛り上がる。

こんな日がすきです。

小学校の図書館で星座にまつわる話や星の写真をながめていたことを覚えています。
カタカナに弱いので内容は記憶されていませんが。

昨日「ホクレア号」のイベントに誘われて行ってきました。
ホクレア号はハワイから星の位置や波や風の変化を読みながら(スターナビゲーションという伝統航海術)航海するカヌーです。

龍村 仁監督の『地球交響曲』という映画の第三番にホクレア号航海プロジェクトのリーダー、ナイノア・トンプソンが出演されているそうです。
私はまだ観てないけど。
観るぞぉ!!

昨日はアメリカ・インディアンの本を多数翻訳されてる北山耕平さんの話も聞けました。

家に北山さん翻訳の本が一冊あったので行こうという気がさらに高まりました。


すごく気持ちよく歌うHALKOさんという歌手や
いろんな楽器をこなす岡野弘幹というミュージシャン。
かっこいい!!!

音楽ってすごいなぁとまた改めて思ったものです。空気空間を一瞬にして変えるもんなぁー!
南ぬ風まーちゃんの歌は間に合わなくて聴けなかった‥‥

どう伝えてよいのかわかりませんが、
自然のものを読みとって海をわたる人たちがいるなんてすごいなぁという気持ちです。

昔々はそういう方法でみなさん?海を渡っていたらしい。

昔々の話はすごく好きなのです。
わくわくする!!!
昨日はわくわくしてました!
海から陸を見たいと思いました!


ホクレア号は
日本には四月から五月にかけて
沖縄、熊本、長崎、福岡、山口、広島、愛媛、横浜に寄港予定だそうです。

無事にたどり着きますように。

今アボリジニのリーさんの言葉を思い出す。

『目的地を思い浮かべて自分がたどり着いたところをイメージできれば無事にたどりつく』

自分ではないけど彼らが無事にたどりつきますように。

また

また身近なところで命がなくなりました。
母校の子のこともあったけど、今日は家から少し離れたところで。
知り合いの身近な人。

精華のことでニュースをこまめにチェックするようになって、
最近見ているけど楽しいニュースなんて全然ないんだね。
どれもこれも悲しかったり悲惨だったり。
痛くなる。

毎日命がなくなっていく。
生まれる命もあるけれど。

なくなった時は「命があるだけでいい」という思いに戻る。
生きてくれているだけでありがたい。

どうか大切な場所が楽しい場所でありつづけますように。
楽しい場所に恐怖はいらない。

淀工(大阪府立淀川工業高校)の吹奏楽部のコンサートに昨日行ってきました。

淀工の吹奏楽部は全国でも有名で
高校野球の開会式の演奏をしたりするのです。

泣いたねぇ。
みんなのひたむきさが伝わってきたり、
緊張が伝わってきたり、
心境を考えたり昔(高校の時のクラブ)を思い出したり。

音にひきこまれてドキドキしたり。

すばらしかった!!
土ようは地元の飲み会があり、日曜昼は中学の時のバレー部集合。
日曜午後にコンサートでした。

気持ちが過去と今とを行ったり来たり。
そのゆらゆらがまた未来への気持ちになる。

コンサートの帰りに、高校のクラブでクラリネットを共に吹いていたかつこすんと偶然出会う。
その日の帰りに会えたことがすごくうれしかったんだぁ。
その日の締めくくりにもってこいの出会い☆

まっさらな気持ちで向かってゆこう。

心がスッとしました。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ