2007年07月

三ヶ月

26歳の誕生日を迎えたときからまるまる三ヶ月がたちました。
今夜はミクシィには書かないでブログだけー。

誕生日を迎えたときと比べると、また違う心境にあると思う。
あの頃はジドウカイの子どもたちに怒鳴ってばかりいたけど、怒鳴る回数を減らすようにしました。
仕事の時と普段と、切り替えすぎるのをやめて普段の自分とのギャップの差を縮めることにしました。

接し方を変えるようにしたら子どもとち一人一人の人格が浮き上がっててきたよ。
去年の1年は注意することでしか(と言っていいぐらい)子どもと接することできなかったしなぁ。

最近は楽しくなってきています。
仕事面で嬉しい気持ちになることが増えてきたので、日々が満たされ気分です。

さてさてやっぱり夏はエネルギッシュ!!

先日、劇団☆新感線の舞台をみにゆきましたがかなり笑いまくりました。
一つの舞台であんなにほとんど笑えるなんてすごい!!
笑いすぎました。 

その後は滋賀住人あきの『南国カフェ』が大阪府池田市のばんまいというお店での
イベントに出店するということで舞台を観に行った皆様とゆきました。

ばんまいに行くのは今回で二回目だったけど、相変わらず「ここはどこやろう?」という
心地よい空気が漂っている別世界でした。

あんな空間よいね☆

その後はみんなで宴でした。

かなり気づかされることいっぱいあったよ!!
楽しすぎて笑いすぎました。

7月初めから自分の中で意識改革が起きているような気がします。
それを言葉にしようとノートに書こうとするけど、
心の中で起こっていることをつかめないんだなぁ。(←山下清さんみたい)

まもなくボンボン盆がやってくるね!
今年も田舎・鹿児島へお墓参りです。
 
小さい時から夏に鹿児島に行くことは日常とバシッとちょんぎられた空間にいる気がするんよなぁ。

空気も言葉も違うからそうなんかもしらんけど。

なんにもすることがないんだけどね。

朝起きてご飯食べて、病院で療養中のばぁちゃんの所へゆき、
親戚の家に行ったりして、次はお昼ご飯。
昼寝をして、夕方前にお墓へゆく。
「お盆は帰ってくるしすぐに家に帰ると寂しがる」ということで、
ちょうちんをかざったお墓の前で親戚一同しばらくおしゃべりしています。

そこのお墓一体は「日本一きれいな(あざやかな?)墓地」として
テレビで取り上げられたことがあるほど、お墓に備えるお花が色あざやかです。

そんな花瓶にこんな大量の花が入るん??て思うほどのお花が花瓶の中に
ぎゅうぎゅうつめられます。

写真を撮りたいほどお見事ですっっ!!
撮らないけどもぉ!!

鹿児島日和はいつも自分の日常を冷静に見直す期間です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

よしっ!書きたいこと書きまくった!!!!!
すっきりですっっっ

この3ヶ月間でも少し何かが変わっているから、ここから3ヶ月も変わるかな?
また書こう~




大人

「先生ってどうやったら大人になれたん?」と聞かれました。

え~‥と‥ と考えて
「長く生きてたらなれたよ。」と答えやした。

そうよね、毎日毎日生きてたら一応大人になってた。

答えながらなんか感慨深かったです。

いつか「明日」が来なくなるしな。

おばあさんになるまで生きたいな。

なんでかしら

連休明けの火曜日、ジドウカイはかなり平和でした。
誰も怒られることをせずに終わった。
4月から今日までではいっちばぁん穏やかだったよ。

暴力多い子が足がいたい一年生に対して「無理せんでいいって」と優しさを見せたり。かわりにおやつのお皿を机に運んであげたり。そういう場面を見かけるとじぃ~んとなる。二年間接してきたけど今日初めていしだせんせいと大きな声で呼ばれた気がします。
今まで名前をちゃんと入れてもらったことなかったかも。
ああうれし‥

自分を含めほかの先生も今日は穏やかでした。
きっと午前中の研修会が生きてた。

子どもたちの「死ね」は「好き」、「ウザい」は「うれしい」でもあると。 一概にそうとはいえないこともあるけど。

言葉の後ろに隠れた気持ちをみるのは余裕がなかったらできない。

汚い言葉を注意するにはエネルギーがたくさん消耗される。聞き流しができる言葉とできん言葉がある。
でも汚い言葉はある程度目をつぶって、その奥の気持ちをみようとすることが大事やと今日改めて思いました。

平和な日の翌日はドカンとした出来事が起きるから若干こわいが‥‥

今日はよい日でした。
昨日もよい日でした。

母★生誕日

今日はかあさまの誕生日~

さて今日は朝から出張出勤。
今日行ったジドウカイは今日がキャンプの日やったため出席児童三人、先生ちゃーると他の先生。
というわけで室内で遊びまくりました。

トランプでババ抜き、一休さん。UNO。
かまぼこ落とし。
大金持ち。
トランプで誕生日。
剣玉。
大金持ち。


かまぼこ落としは説明しにくいので興味がある方はお調べください~

大金持ちはほんとはおもちゃのお金でする遊びみたいやけど、おはじきでしました。

ひとり五枚ずつ(枚数は何枚でもよい!)最初に配って、スタート! 他の人をタッチしてジャンケンをする。
負けた人は勝った人におはじき一枚あげる。 それを何分かして何人かが枚数ゼロになったらゲームストップ。
各自数を数えて多い者順に並ぶ。
少ない人から隣の人とジャンケンする。
勝ったら負けた人が持ってるおはじきを全部もらう。
また次の隣の人とジャンケンしてゆく‥ 一番多い人とジャンケンしてゆく。
勝ち抜いて行った人が全員分のおはじきゲットです!!


トランプで誕生日 は、『豚のしっぽ』みたいにトランプで丸をつくる。
一人ずつトランプをめくって真ん中に置く。
遊んでる人みんなの誕生月をはじめに聞いて、その数字が出たらトランプをタッチ。一番多くトランプを持ってる人が勝ち。

遊びすぎて今日はバタンキュ~
でもかなり楽しかったでーーいっっ!!

再会びより

本日は隣の市で『地球交響曲 第六番』が上映されるので行くことに。

ゆっくりしたいし有給とった。

昼間くずはの方へ足をのばすとひさしぶりのあの方がいました!

ひさしぶりすぎるのでその子のまわりをぐるりと回って、おじいさまと一緒にいる赤ちゃんも合ってるか確かめてから話しかけた。

「あじゃりん!!」

出産直後に会った以来。
あじゃりんがお子ちゃまのそばに行っても親子と思えないのはなんざましょう??

きっと母としてのあじゃりんを見慣れてないからだぁ~ またゆっくり会いたいもんだ☆


さて、映画がはじまる直前に上映場所に着き3階に上がると見覚えある顔!!

お互い「お~!!!」と言ってニタッと笑う。
しかし名前が出てこなくて「ハ」か「ホ」しか浮かばない。
「名前~なんやったかなぁ~」て言いながらおでこをベシベシ叩いてたらショックがりながらも教えてくれたよ。

ホンちゃんだぁ!!!

大学の時にしてたまつりボランティアの時に知り合った子でした。

一つ年下のさわやかホンちゃん!!!

市の職員になっておられた。

上映まで時間がなかったからすぐ会場に入ったけど、頭はまつり青春モードになってしまってはじめの方は映画に集中できず。

でも気づいたら集中してました。
あぁ‥なんちゅうか耳に入ってきただけで涙が出てくる音楽って絶対ある。ホロリとしました。

くじらが出てきたらオーストラリアの砂漠の真っ暗闇に向かってはなちんとイルカの話してたことを思いだし。

ディジャリドゥ(オーストラリア先住民の伝統民族楽器)の音聞けばオーストラリアFWを思いだし。

まつりもFWもなければ今の自分はないなぁと映画観ながら思ってました。

第三番また観たいなぁと思った。

映画観終わってからまたホンちゃんに近寄る。
何年越しに会っても気さくに話せる人がいてくれるというのはありがたいや。

天文学を大学・院で学んでいたそうで、七夕近いし星にキモチがゆく今日このごろやったし地球交響曲見た日やったし うれしくなった!!


今日も良き日だったナリ。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ