2007年08月

ぼんぼん 二

一、めずらしく高校野球に力が入った。
神村学園が敗退した後はなんとなく佐賀北の試合をよく見てて、決勝戦の日は休憩に家に帰ってきたら8回をやってて負けてたので「もうあかんなぁ~」と思ってあんまり真剣に見てなかったら逆転ホームランを打ちました!! 勝つところが見れてスッキリ~


二、母方のばあちゃんの孫は八人中ちゃーるを合わせて女の子三人。
ひとりは婚約者と共に、ひとりは旦那様とおなかの中にいる赤ちゃんと共にばあちゃんチに来ました。
トイレで思った。自分だけ止まってる。
そろそろ進みたいもんです。


三、鹿児島に帰っていたこともあってお盆は知覧関係の戦争番組をよく目にした。大阪でも意識的に戦争関係の番組を見ていました。
「ちゃんと知ろう」というキモチ。


四、みさちゃんのアイスガールズ・大ちゃんのまんがデビュー。
8月15日、アイスガールズという番組がTBSありました。スケート版のシンクロです。
京都チームのコーチがみさちゃんでした。久しぶりに見たみさちゃん。変わらぬ笑顔でしたがすごく大人に思えました。
大ちゃんは8月15日発売のビッグコミックスピリッツの増刊号でホラーデビューです。

二人とも大学ゼミが一緒でした。
それぞれのがんばりを一気に感じて力をいただきました。

ゼミの時に比べると、この二人以外のみんなひとりひとりが確実に進んでいるようでそれがすごくうれしいです。力もらってます☆ありがとう。


以上、ちゃーるの盆でした。


来年の盆は何を思うのでしょうか~

ぼんぼん

img20070824.jpg
ものすごく幸せやじぃ~んを感じると泣きそうになる。

ばあちゃんとかあちゃんの後ろ姿。墓へ向かう二人。墓の花瓶に活ける花をもつ。ばあちゃん見てるだけで笑ってしまう。
一生懸命しゃべりまくるしシャキシャキ動く。笑う。 幸せですわ。

今年もお盆が終わった。
墓参り、宴会、病院、親戚の家へまわる‥は例年の行動やったけどそれに加えて今年は草刈りがありました。

かわいい草むしりじゃないよぉーーー!!!!

しばらくお手入れされていない二軒のおウチの、ジャングルのように生えまくっている草木を短く切ったよ!!! 南国の草木は元気だ!! 汗がしたたりおちてグッタリでした。

来年の夏もまたジャングル化かしら‥?

来年は27歳よ。

出発到着

昨日の夜八時半に出発して今朝鹿児島に着きました。

毎年運転手の父の眠気を飛ばすために、寝ずにCDかけて助手席で歌いまくってたんやけど
今年は寝っぱなし。

暑い中の勤務に体力消耗したし、最近よく寝てるしなぁ

今朝は霧島神宮と桜島に連れて行ってもらった。
霧島神宮は空気がとてもきれいで神様がいてそうでした。そこの神主さんはすごく親切でした。

桜島は溶岩がすごくかっこよくて、なんかの映画に出てきそうな溶岩怪物みたいでした!ゴーストバスターズの溶岩版みたいな。


もう寝っぱなしです。

今年はここ数年の中で一番ゆっくりできそうです。


本日の鹿児島弁講座。

よもぎ→ふ

豆腐→おかべ

8月6日の日記

img20070810.jpg
昨日の夜、変な頼みごとをされた。

なんでそんなこと頼むん?て思うようなこと。

でも行かないといけない気がして行ってしまったら悪い方向へ。

おかしいことを頼まれたら断ろうと思った今朝です。

頼まれたとは言え、やりたくなかったことをして後味がわるすぎるなら最初から断ったほうがマシやね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
さてさて今宵は豊中まつりに行ってまいりました。

二年前に豊中まつりに行った時は大人計画の『キレイ』というお芝居を見に行った次の日でした。
あれが観劇の幕開けナリ。

あそこから人生大いに変わりました。


劇団☆新感線と大人計画がほとんどですが、舞台はほんとにおもしろい。

豊中まつりの沖縄音舞台と舞台前でエイサーを踊るりょーこ。

二年前とぜんぜん違っていました。
顔にりりしさがありました。
どっしり感がありました。

表情は正直にこの二年間の心の動きや活動・行動を物語っているんやろうね

音楽を聴いて踊りたくなって、手や体が動いている沖縄の人々(そうでない人もいると思います)、いいねぇ!!!!

img20070810_1.jpg
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ