2008年08月

鴫野のゲル

JR学研都市線の京橋のひとつ手前の駅・鴫野(しぎの)。

鴫野の駅前のモンゴル料理屋「モンゴルゲル」に行ってまいりました。

店先は青と白のイルミネーション。
中へ入ると店内がゲルっぽい作りになっている。

店長のタイピンさんが三ヶ月かけてコーナンに通い続け作ったそうなり。
店の中でモンゴル衣装や帽子を身に付けられるのではりきって着用。

テンションめっちゃ上がる~。
明日29日(金)のミヤネ屋に生出演するらしく、そのスタッフさんが来てた。
タイピンさんが「きんちょうするわー」て言ってはったから「がんばってください!」て言ったら
「今まで10回以上出たことあるからだいじょうぶー!今まで出たの見るー?」て。

リモコンを持って右手をまっすぐに伸ばしテレビに向かって「ヨイショー!」と大きな声でスイッチオンー!!!

かわいすぎるー□

友達はカンニングの竹山に見えてしゃあなかったと言ってたけど、
キン肉マンのミートくんぽかったです。

そして『なるとも』でジャンクションが来てた放送と、
『せやねん』でたむけんが来てたのを見せてくれた。

タイピンさんがめちゃおもしろいので、ビデオもめちゃおもしろかったです!

料理を食べたあとは馬頭琴を弾いてくれ、練習しているホーミー(ホーミン?)も披露してくれた。

そのあと、タイピンさんの話をたくさん聞きました。

日本にはデジカメがあり、自転車があり、自動車はタダでもらえたりする。←いらなくなったらあげたりすることかな…
一家に自動車が何台もある。

などなどの噂を聞き、日本は天国やと思い馬頭琴奏者をしてたことなどがあって日本に行くことにした。
26歳の時に来日。
天国と思っていた日本で生活するのはなかなか苦しく、
学校に行きながらモンゴルへの仕送りや贈り物や借金のためにもアルバイトをたくさんした。
「一度きたら簡単には帰れませんよ」←モンゴルでの世間体や、日本に行ってたということでお金持ちになったと思い込んで
周りに人が寄ってくることなど考えたり
お金を借金して来たり

「日本に来るか来ないかで人生が全然ちがうものになりますよー」

そうですね。
よその国に行って何年も滞在することはガラリと人生を変えるね。ひとつひとつの小さな選択でもどんどん変えてゆくよね。
この話の間、友達と三人でモンゴル衣装着てることを改めて思うと笑けるやぁ~!

先週。ただならぬ・めちゃくちゃテンションがあがる旅のうちあげ、
友の壮行会、
大好きな舞台の観劇、
大学在学時代からの友達の夢が叶う瞬間にたちあう、
という自分にとってものすごく大きなことがドドーンとあったので
何ができるかわからんけど「何かやってやるぞー!!!!」という思いがくすぶっていて
今の自分の年齢に近い時に来日したタイピンさんががんばった六年間を想い、
この五・六年に神経がギュウッと集まりました。
あせるとかそんなんではなく~
何ができるかまだ見えずやけど信じようー!

明日ミヤネ屋見れる方はタイピンさんががんばっておられる姿を見てくださいー!!!

長くなったー!!!

わからん出来事に出会い、「わからん!」と頭をシャットアウトする。

甲子園見てて八点差もあったのに一点差になって「まだまだわからんなぁ~」とニマニマする。

すべてをわかりかねる歴史の「わからん」に魅力を感じて近づきたくなる。

わからんからわかろうとし、わかりたくなる?わかったときにうれしい?

て考えるとシャットアウトした「わからん」も必要なものなんかなぁと思ったり。
その出来事も出会いですかな。
しかししばしそれにはシャットアウト。

てぃ

職場で停電になりました。
停電になった瞬間子どもたちは「ぎゃあっ」。
泣き出す子もやや少し。

思わずポニョの歌を歌ってしまいました。
ポーニョポーニョポニョさかなのこ~♪

じゃあ踊り付きの合唱になったよ!
しかしサビ以外を知らん子が多く、ちゃーるもわからんのでそのうち歌が終わりました。

でも歌ってる間はなんか気持ちよくてその時は怖さが吹っ飛んだと思います!
ポニョの歌すごいー☆★

その後は先輩せんせいがテキパキと指示をされていました。
さすがっっ

雷も雨もすごくて運動場は海のようになり、
我が家の近所さんは床上浸水?床下浸水し、
電車はとまり、踏み切りも遮断機が降りたままだったので渋滞ができていたそうな。

雷おそろしすぎですなぁ…

最近こわいわ

毎日あついですね。
せみがギャンギャン鳴いてるよ。みごとにアブラゼミの数が少ないね。
子どもたちはセミとりが好きです。

毎年でいこっちプラスゲストさんで行ってる天神祭も今年は11年目を迎えた!
すげ~☆
どんどん夏が過ぎていってるや。

体力ふぁいとぉ!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ