2008年09月

さぁ

夢に向かって踏み出したり、
夢を叶えたり、そんなみんなとの集まりの夜のあと。

夢への見切り、諦めがついたという友の話を聞く。

もうこの年やし…
この年齢までこうなってるというのには届かなくて…

なんだそれ!まだまだ頑張ってほしい!と思って応援してみたけどもう気持ちが夢から離れたようでした。

気持ちが離れた時点でその夢はもうその人の夢とはいえないか。

応援しながら夢に向かってるのでもなく、夢の中にいるのでもなく、どこに立っているかわからん自分が努力の姿も見てないのにあーだこーだ言えない。と思った。

新たな一歩を踏み出そうとしていることを応援せねばなりませんのね。

「ここ(地元)には何もないよ」と言葉が出てきた。

「何もないのがいいんだよー」と返ってくる。
地元で働いているここ数年は、自分にとって地元から逃げた心を取り戻そうとしてた期間やったんかなぁとなんとなく思った。


取り戻したらどこゆくだ~

こっそりー

今週は子どもたちの宿題をみる係り。
学習室の前の方に座って、子どもたちがやった宿題を持ってこさせて一人一人やってるかどうかチェックする。

今日女の子のプリントをチェックしてるとき、こっそりポケットから貝殻と溶けて変形したガラスを出して
「あげる」と渡してくれました。

「えぇっ?これ?先生にくれるん?」

夏休みに海に行った時に砂浜で拾ったものらしい~!

こんなん大好きなんですけどっ!ちゃんと管理できませんが!

砂浜で拾う時は貝もガラスもいっぱいあるんやから、おっ!と思ったものしか拾わないじゃないかぁっ


そんな貴重なもんをもらえて嬉しかったナリ~

ありがたやありがたや☆

がっさ

仕事を自分のためにしてたんやなぁと実感した今日。

こどものために動こう。

一度に三人が話しかけてくることはしょっちゅうで、
それを聞きながらいらんことをしてる子が視界に入ったら注意をしたり、
用事を間にはさんだり とか
色々してて仕事中はガッサガサ!
雑です!ガサツです!

仕方ないというのは言い訳なのです。

一個一個丁寧にしてゆこう。
落ち着こう。

明日から通常

明日からまた普段の午後からの出勤に戻りますや。

夏休み&弁当の日が過ぎてホッとしたので「明日休みやし~」て家で言ってました。

昼からの仕事ってお気楽屋なぁと夏休み上がりは実感します。
とりあえずお便りを書いて、
子どもたちが大好きな行事・おみせやさん(ジドウカイ専用のお金で買い物ゴッコ)のおもちゃを注文せねば!

でも今日はもう寝ますだ!
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ