2008年12月

12月30日

img20081231.jpg
朝から餅つき。
蒸すのはかまど?で、
つくのは機械で。

庭で蒸すのを見た時はテンションが上がりましたなぁ。

その後おじさんとおばさんの所に「鹿児島に帰ってきたよ」の顔見せに行って、
二軒で合計二時間半お邪魔して帰ったら
「30日は みないそがっかで そげなごいんもんじゃなか」(30日はみんな忙しいからそんなに長くおるもんじゃない)とばぁちゃんがひとこと。


こちらの人たちは準備にいそがしそうです。


鹿児島で年末年始を過ごすのは小学校の時の一回と、
今回とで二回目なので明日の大晦日もなんか楽しみだ~

img20081231_1.jpg

二日目~

img20081229.jpg
本日は朝からばぁちゃんチをみんなで大掃除っ!
自分チができひんかったからすっきりやぁ~

仏壇近くの遺影四枚も初めて拭いて、目があってちょっとドキッとしました。
そいからは墓に参ったり。

特別なことはしていませんが今日も一日が過ぎました。

それにしても年末の気がしないねぇー

かごんま

鹿児島にいってきまーす!
高速道路は車がいっぱいなり~
助手席に乗ってるだけやけどおなかすきますね。パンとおにぎりむさぼりました。

運転手父ちゃんがんばれ!

こで

img20081227.jpg
こで(これ)はアイロンビーズで作ったクリスマスツリー。

仕事納めの本日、いつも大人しい四年生女の子が
帰りの時刻が近づく頃にやたらずっとくっついてきていた。

ちゃーるが行くとこ行くとこついて歩いてきてて、
たまたますみっこに行って二人だけになった時いきなり手にコレをもっていた。

ちゃ「何これ?めっちゃかわいいやんっ!すごいっっ!作ったん?」

て普通にすごいと思って聞いたら

「あげる!」て。

えっ?作ってくれたん?
昨日?せんせーのために?

と質問攻めしましたよ。


昨日作ったけどちゃーるのためではない。と言ってはったけど、
すんごいうれしかったよ~!!!!


ほんまに大人しい方で自分からあんまり話とかもしない方やから、
ふざけながら時々ちょっかいかけて、
かけかえしてくれて二人でじゃれあう時があるのです。


その中で少しずつ近づいてきてくれてるんかな。

すんごい嬉しいです!

クリスマース!

今日は、朝から勤務でご飯後ひと眠りました。

今年のクリスマスー!
めっちゃ楽しかった友だちの所での女だらけのクリスマス会、
ジドウカイのクリスマス会、
ともだちからのキュンキュンプレゼント、
今日子どもたちによるサンタさんからのプレゼント話、
我が家のちっちゃいクリスマスツリー

で、十分クリスマスを満喫してたねー☆


子「せんせーはクリスマス何もらったん?」

ちゃ「…(えーっとと考えて)もらってないねん~」

さびしいねコリャ。
もらえなくてさびしいとかそんなんじゃなくて、
もらえないことを当たり前に捉えていたことに対してさびしく思ったのでした。

フィンランドのサンタさん見に行きたいなぁー
プロフィール

drecom_charugoto_m...

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ