2011年02月

見つかる日

今日は探してたモノが二つ見つかりました。

おとついからなかった手袋の片一方。

カバンの中になくて行き帰りの道にもなくて、「あら~」と残念がってたら
今日朝一番に見つかる。いつものカバン置きにあったのね。

これまたおとついコンタクトをつけようとケースのふたを開けると左のレンズだけ入っていない。

洗面所やし洗濯物も毎日いっぱいの場所やし、
軽く探して諦めてたら今朝バスマットの上で光ってた。

バスマットは母さんが毎日干して、家の中に入れる時はバサバサしてます。

「手袋もコンタクトも見つかりましたよ」と母に報告。

モノが見つからない時、今すぐいるもの以外は半分諦める。
焦って探すのが嫌なので「そのうち見つかる」「なくなる時期だったんだわ」と思っております。

なくなる時期。
見つかる時期。
急に来るよねー

「さっきまでここにあったのに!」は「神隠しかっ?」の時間。

きっちりしている人はモノを探す時間もないのかしら。

特別気分

“節分”に食べるまき寿司がとびきりおいしく感じるように、
“バレンタイン”にもらえるチョコレートはうれしさが増すのでしょうか。

今日子どもたちに手渡すと男の子は照れくさそうにしている子が多かった。
 かわいい!
雪が降る中バレンタインにもらった物をランドセルには入れずに手に持って帰りたがっていた。
 かわいい!

大事な行事なのね。

毎年幼なじみに渡してるけど、今年はご用意できなくてごめりんこ。

雪の景色は幻想的で帰り道はあちこちキョロキョロしました。

ポン

こどもたち。
日々成長していく中でひとりひとり乗り越えないといけない課題とか、
改善していかないとあかんこととかがぽこぽこと目に見えて現れる。

何もかも手助けする気はないけれど、
つまずいて動けなくて次の矢印方向を出せない時には
ポンというきっかけをさりげなく出せる人になりたい。

動けない子がいた。
わがままなんかじゃなく、誰かの助けを待っているのでもなく、ただ動けないだけだと判断したので、ポン。

すぐに動けたことに心の中でその子に拍手。

でもその子が自力で動き出すのを待った方がよかったのかもしれない。

とも思います。

むずかしや。
livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ